いたずら防止の為屋外に防犯カメラを設置
横浜のマンションで暮らしている時、自転車のいたずら被害が絶えませんでした。レース用の自転車なので割と高額なのですが、狭い家の中では邪魔になるので屋外においていた所を狙われたのです。マンションの防犯カメラでは解像度も荒く、設置場所も良くなかったので犯人を突き止めることが出来ませんでした。
屋外用防犯カメラを新たに設置
マンション側に被害を報告すると、新たにカメラを設置してくれました。
暫くすると、今度は自転車ごと盗まれてしまったのです。防犯登録はしてあるのですが、その情報からでは犯人は分かりません。
そこで防犯カメラから犯人を割り出すことになりました。実際に見てみると解像度も良く、とても鮮明に映し出されたのです。犯人は意外な人物でした。それは、先月引っ越していった元隣人だったのです。
以前からのいたずらもこの元隣人によるものだと分かりました。
原因は、我が家の騒音が気になってイライラしていたようです。
引っ越した後も、まだ怒りが収まらず犯行に及んだとのことでした。私たちも反省すべき点はありますが、とにかく問題が解決して良かったです。自転車は折りたためるものだったので、その後は家で保管することにしました。
犯人は以前のカメラは性能が良くなかったので、今回も大丈夫だろうと過信した所があだになったようです。
カメラは抑止に繋がりますが、防止までいかないこともあります。
古いマンションにはカメラが設置していないことも多いので危険だなと感じます。
新たに設置したカメラの解像度が素晴らしかったので何とかなりましたが、自分自身も危機感を持つべきだったと気付いたのです。