ゴミ置き場などの屋外に防犯カメラを設置
日々生活をしていると思いもよらない事に遭遇する事があります。それは必然的であったり偶発的であったりします。そのような場合には、その後に取り返しのつかない事案に発展しないように準備できるものもあります。
防犯カメラで抑止力をつけましょう。
神奈川県鎌倉市在住の私は、住宅街に住んでいますが、良く屋外にあるゴミ置き場が荒らされる事がありました。ゴミ置き場は地域の共同の置き場なのですが、地域住民は規則通りにルールを守っていました。しかし、なぜか月末の収集日になるとゴミが散乱しているのです。最初はカラスなどの野生動物の仕業と思ったのですが、鉄製のケージなので明らかに人為的なものでした。その為、地域の会合の時に少し予算を出して、日本ホームセキュリティに依頼して、映像を記録する為の防犯カメラを設置しました。日中は人通りの多い地域なので稼働はせず、収集日の前日の夜から収集の時間までを記録する事にしました。結果、映像に何か映ることはなかったのですが、なぜかゴミが荒らされる事もなくなりました。恐らく、センサーが反応するタイプでしたので防犯カメラがあることがわかりやすく、ゴミ荒らしへの抑止力になったのではないかと思われます。
カメラの設置は、映像を記録する以上に抑止力にもなる事がわかりました。未然に防げるものは防ぐに越したことはありません。これからの時代は益々不測の事態が起こってしまう事も増えるかもしれません、事前に準備できるものも準備したいものです。