二輪のパーツ盗難があったので屋外防犯カメラを設置しました
自宅敷地内にバイクを保管しているんですが、ある日の朝バイクを見たらヘッドライトが無くなってました。
リアタイヤには超強力なU字ロックをしていたのですが、U字ロックは鉄ノコか何かで切断しようと頑張ったキズ跡がありました。
警察は当てにならなかった
犯人はバイク窃盗を断念して、その腹いせにヘッドライトだけを盗んでいったんだと想像できます。当然すぐに警察に被害届けを出したのですが、この手の犯罪は日常茶飯事のようで被害届けの手続きは済ましたものの、警察の対応は自宅周辺のパトロールは強化するけど犯人はきっと見つからないよ、と最初から相手にしてくれませんでした。私の対応をすることさえも面倒そうに感じたのは気のせいでしょうか。
たとえバイク本体そのものが盗まれても、対応は同じだからみたいな事も警察の口から出ました。特に横浜は他の地域よりもこの手の犯罪が多いらしいのです。我が家にはもう一台バイクがあり、車も盗難されやすいNo.1のハイエースなので屋外に防犯カメラを設置する事に決めました。
屋外に防犯カメラが付いている家ってだけで狙われにくくなるそうです。
初めての事なのでどこに依頼したらよいか分からないので、同じ横浜にある日本ホームセキュリティにお願いしました。
日本ホームセキュリティは、アフターサービスがしっかりしていて設置してからが始まりのような感じでした。防犯カメラの性能や耐久性も信頼できるものでしたし、全部ひっくるめて費用面で納得できるものでした。
設置した事で留守中でも、夜寝てる時でも安心していられます。