防犯カメラを玄関に設置したときの、夜間の映像。
「防犯カメラを、玄関に設置しようか」と考えていらっしゃる方、実はかなり多いのではないでしょうか。最近は不審者も多いし、夜の間に家の前にごみを散らかされたり、大声で騒がれることも珍しいことではありません。今回は、わたしがカメラを設置した時の体験をご紹介します。
防犯カメラでいたずら防止
わたしは横浜で、住宅地の中にある一軒家に住んでいます。家の前に花壇があるのですが、最近その花壇の縁でお酒を飲んだり、玄関のドアにいたずらをする被害が連続してありました。何とか防ぎたいと思って、防犯カメラの設置を決めました。最初はダミーでもいいかと思いましたが、犯人が分かったらそのほうがいいと思って本物を設置しました。選んだのは、「日本ホームセキュリティ」の商品です。驚いたことに、夜間でもちゃんとカラー映像が可能なものもあるし、そうでないものも、赤外線でくっきりと映っているのですね。
わたしが設置したものは、カメラの約五メートル以内を人が通ると、ホワイトLEDライトが威嚇でつくものです。
このカメラを設置してから、センサーライトの威嚇が効いたのか、花壇でのお酒や、ごみの散らかし、玄関ドアへのいたずらがピタリとなくなりました。「カメラとライトがある」というだけで、こんなに効果が早く出るとは、正直なところ思っていませんでした。本当に驚きです。
簡単ではありますが、参考になりましたでしょうか。悩んでいた被害がすっかりなくなったので、わたしはカメラを設置してよかったと思っています。それに、わたし自身、「カメラがある」ということで、夜間にいたずらをされないという安心感を得ることができました。もし、同じような被害にあわれている方がいましたら、ご一考なさるのもよいかと思います。